徒然なるままに読み耽りたり

活字狂いの主と友人二人の読書録風レビューサイト

レビューサイト開設によせて

どうも見ての通りの文学少年、寝暗幻想曲です。

この度レビューサイトを開設する運びになりました。

 

振り返ってみれば小説を読み始めて13年、web小説に触れて7年、執筆を始めて5年。

最近に至っては編集作業にまで手を出し始めました。まぁこれはいろいろな縁と幸運の賜物なのですが。関係者の方々には感謝してもし足りません

さて、僕は本とふれあいここまで生きてきました。

執筆を始めても読者であることはやめず、むしろ執筆の方よりも読者としての活動の方が多かったように記憶しています。

小説家になろう、今は亡きにじファン、Arcadiaハーメルン、そしてカクヨム。

数々の小説サイトでいろいろな作品を読んできました。

そのとき、この作品を紹介したい! と友達に勧めることもありましたし、2chのハーメルンのスレッドで毎日レビューを書くような日々もありました。

今もカクヨムではレビュアーとして、いくらかの作品にレビューを書かせていただいています。本当はレビューしたい作品がたくさんあるのですが、手が回っていなくて書けていない作品もあります。

 

そう、僕は自分の読んだ素晴らしい物語をみなさんにも読んでいただきたい!

 

そのためには、カクヨムでのレビュー活動とTwitterでの拡散だけでは不足と判断しました。別にそれらの活動もやめるわけではありません(実際それらの活動は効果的であり辞める理由がないのです)が、もっと多くの人に紹介するにはこれだけでは狭すぎると思ったのです。

このサイトではカクヨムの作品だけでなく、自分の好きな作品をどんどん紹介していきます。それは一次創作かもしれませんし、二次創作かもしれません。web小説なこともあれば、書籍はたまた漫画であったりもします。

僕は自分の目利きにある程度の信頼を置いています。

それはこうやってレビューサイトを作って作品を紹介すれば、みなさんが読みたくなる作品がたくさん見つかると確信しているくらいです。

今までも、これは面白い! と思った作品をレビューした結果、それがランキング作品になることはままありました。これからも、そうやってランキング作品まで成長できるような、埋もれてはならない良作たちを発掘する作業を続けていきたいのです。

 

このサイトはそのような願望を抱く主と、その友人二人の運営によって動いています。

基本的には主の読書録となりますが、友人二人も読書を愛することは変わりません。彼らが記事を書く事もあるでしょう。

たまに読書録以外のものも交じるかもしれませんが、このサイトはレビューサイト。主のおすすめするものを紹介するサイトです。それだけは違えるつもりはありません。

 

みなさんこれから宜しくお願いいたします。